沢木興道 老師 曰(いわ)く
「(坊主が)世間体を考えて、死ぬときには坐禅して死なんならんと思う。そんなバカな。死ぬときには世間体もクソもあるかい。死ぬときに糞(くそ)ちびったならば、ちびって死んだらよい。死にかけておるのに、まだ臨終(りんじゅう)にうまいこと死のうと思うておる。なるべく下手(へた)に人生終わったらよい。上手(じょうず)に、作りものみたいな顔して死なないでもよい。死ぬのまでも巧(たく)みに死のうと思っている奴がおる。そんなものは、みなこしらえものである。」
今は、終活がはやっているらしい。しかし、余命1ヶ月と言われて、悠然と死を待つ人はどれくらいいるのでしょうか? そのときになってみなければわかりません。
ブログ主の知り合いで医者だった人は、これまで多数の患者の死を見てきたにもかかわらず、自分が死ぬ前は、意識のある間中「死にたくない。死にたくない。」と言って、奥さんを困らせたそうです。
中には、「俺と一緒に死んでくれ。」と言う人もいます。 「嫌。はよう、一人で死ね。」と言い返されたとか。
(2021.6.16)
コロナ禍えは、孤独死が当たり前です。そんな状況下で、あまり「孤独死」という報道は、少なくなった感じです。独り生まれて独り死んでいく、一遍上人がおっしゃった通りです。
仏壇・葬式とお布施について
沢木興道
「こんなことを この間も 誰やらが書いておった。
仏壇というものは 昔はありリはしなかった。江戸時代になって、ここの家はキリシタンだそうじゃないかというので、仏壇を作らせて、毎年それの検査をさせた。 これがお盆の棚経の始めである。
それから葬式というものは、また死人の検査だった。つまり キリシタンは死んだら真っ黒けになる、と言うふらしておいて検査をした。だから、あれは宗教でも何でもありやしない。 徳川の政策なんだ。
お布施というものは、あれはキリシタンと言われんように というコミッションであった。
沢木興道全集 第7巻-永平禄抄話ー325。